star 2016. 4
2016.4.27
「プロットチェックリスト」

マンガ学部教授 すがやみつる先生の集中講義第3回「プロットチェックリスト」

http://www.mangaku-seika.jp/magazine/detail.asp?mgz_id=7&chap_id=122

うぐぐぐぐ…
「青い目玉の子犬」がネーム兼下書きの状態だから、まだなんとか直せるかなーと思いつつ…

「編集さん」と、この日記では呼んでますが
その道のプロでもなんでもなく、私の友人です。
ですが、私の作品のクセや欠点、足りない点をよく見抜いてくれるので
困ったら友人に相談していたら、いつのまにか「星めぐの編集」という立ち位置に…。
その編集さんが「子犬」第一稿でアドバイスしてくれたのが、覚えているだけで(ものすごくダメ出されましたとも…)
「第一話なんだから、まずは読んでもらうことが目標。つじつまあってない・展開メチャクチャでもいいくらい」
「一哉と雪のえっちシーンは毎回必ず入れる」
「このラストではあまりにも一哉がかわいそうなので、必ず直して」
だったかなー。
このチェックリスト見てると、編集さんが見事にいい当ててくれてたよ。

こっちも「こうすれば面白いに違いない!」と思って出してるのに、それを真っ向からダメと言われると
ものすごく腹が立つんだけど……、
編集さんだって時間を割いて「どうすれば雪がもっと可愛くなるだろう」と考えてくれてるんやもんな…

2016.4.27
しんちょく

土日に同人とは全く関係ない打ち合わせが入ったりしてジタバタやってました(通常運転)

関西ティア用。
オフセットもオンデマンドも間に合いそうにないんで
十何年ぶりのコピー誌にしようとしてて
表紙紙とかどうしようかなー、とか考えているところです。
それでも間に合わなかったらすみません…
「つゆしも」入稿直前が絵のピークだったようで
J庭後には全く違うジャンルの絵を描いたもんだから
「あれ…雪ってどんな前髪だっけ…」状態で
そこから取り戻すのにだいぶ時間かかってます…とほほ。

2016.4.27
しんちょく

見切れてたり隠れてたりで、雪のまともな顔の絵がなかったので…

2016.4.22
コミティア部活動 ヒロインふぇすた3

すごい立派な紹介記事が出来てました。
http://heroine-festa.net/heroines/

モブ子ちゃん(仮)の適確なツッコミに笑いつつ…
反省しきりです。
今のこの時期に担当を降りてしまい、読者さんに対して、ヒロふぇすスタッフさんに対して
なによりキャラクターに対して、本当に申し訳ないです。
担当を引き受けた以上は、完結まで見届けるべきなのに
結果的に放棄してしまいました。ひたすら私の力不足によるところです。
でも、誠心誠意書いてきました。その絵たちに決してウソはありません。
9年間、苦楽を共にしてきた大事な子供たちです。
作品はもちろん作者のものですが、キャラクターたちは私の子供たちと等しい存在です。

「終わりよければすべてよし」です。
このキャラたちが目指すべき「ラストシーン」へ向かって、きちんと着地することだけを願ってやみません。

ヒロふぇすのスタッフ様。webデザイナー様。
私の絵がこんなwebページになるとは…感激しました。
ここ読んでいらっしゃらないかもですが、これだけは言いたい。
こんなにステキなページにしてくださって、本当にありがとうございました。
惹句の「あたしは証明する。『できそこない』なんていない!」が
作者の指定によるものか、webデザイナーさんのチョイスか、そこはわかりませんが
ものすごく救われました。

そうだよね。「できそこない」じゃないよ。

追記 ツイッターやってないけど記念に貼ります。
ステキなバナー。惹句がこれまた可愛い!
https://twitter.com/heroine_festa/status/724242382892331008

縦バージョン
https://twitter.com/heroine_festa/status/725290087580209152

2016.4.21
しんちょく

関西コミティアの詳細が来ました。
募集700サークルに対し1100近い申し込みがあり、当選したのは907サークル。
実に200サークルが落選のようです。
サークル配置図も、抽選になったティア114のように
いわゆる「誕生席」がなく、ビッシリと並んでいます。

義務になったら苦しいだけだし、趣味なんだから楽しくやらないとな! と思うのですが
これだけの落選さんが出ているとなると「新刊ありません」ではいささか心苦しい。
ので、コピー本になってもいいから、ギリギリまで粘ります。
本当はオンデマンドの中綴じ本が目標なのですが。

タイトルもいまだに悩んでて、編集さんと考え中なのは
「星めぐりのうた・ぷち」という感じのやつ。
ちょっと可愛すぎるかなーと思うので
ストレートに「ちいさな星めぐりのうた」、
宮沢賢治に敬意を表して「星めぐ・malgranda」エスペラント語案も出してみましたが
どっちもあっさり却下されました(笑)。
だいたい、パッと読めないもんな…「マルグランダ」らしいです。「小さい」という意味。

2016.4.20
お知らせ

木山秀平(相香山人/ぴっぴ@あいか)氏の作品「AicE」「Wing」について。

諸事情により、ビジュアル面・表紙絵等の担当から外れることになりました。
新規絵でのsao担当分は「AicE11」が最後になります。

ビジュアル面担当として、また単なる一読者として、物語の完結まで見届けたかったのですが
私の力不足で残念な結果になってしまいました。まことに申し訳ありません。
9年間もの長い間にわたり、見てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

なお「Mintcrown」独自発行として、ティア116ペーパー用に新規で描いた4コマがあり
このままお蔵入りさせるのは、それはそれでつらいんで
何らかの形で出してやりたいと思います。

2016.4.19
うちの子が描いたうちの子

雪を描いてくれましたー!
グリザイユ画法ですよ、そら恐ろしい…

2016.4.16
Q-pot. Seasonal LOOK BOOK〜Chocolate Mint Shake〜

チョコミント!

2016.4.15
関西コミティア48参加確定しました

取り急ぎ。

2016.4.14
やっぱり想定外

「つゆとしも」
とらさん通販のペースが想定外に早いのと(一か月に一冊出たら御の字やーとか思ってたのに…。とらさんでお求めの方、ありがとうございました!!)
手持ち在庫が5月ティアはいけそうですが、秋庭には足りないかなーという数字なので、再版を視野に入れてます。
もともと少数しか刷ってなかったとはいえ、再版とかこれまた全く想定してませんでした。
ありがとうございます…!!!!!

もはや絵は直しませんが、枠外が汚いとかの修正忘れ、トーン貼りミス、文字の白フチ忘れ等
ちょいちょい見苦しいところがあるので、そこは直したいです…。

雪という子は、作者の私ですら及ばないような強運の持ち主らしい。
偶然もここまで重なると必然だ。そうとしか思えない。
「星めぐりのうた」へ、ご愛顧いつもありがとうございます。

Page: | 1 | 2 |
2016/4
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前月   翌月

- DiaryNote -