star 2015. 8
2015.8.27
AicE9@pixiv

トライアングル | sao@mintcrown [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=52208293

投稿しました。
前にも書きましたが、2013年12月のC85合わせだったんで、すでに線や絵柄が違うのはすみません。

2015.8.27
一哉と雪と夏の京都(舞台裏)

前のケータイカメラ類は被写体全部にピントが合うものだったんだけど、今は違うんだね…
風景に合わせると小道具(一哉と雪の絵)がボケるし
小道具に合わせてから風景に向けてもシャッターまで指が届かない(または、シャッターを押すつもりで指でレンズを隠してしまう)。
あっ、オートではなくマニュアルにすればよかったのかー?のかー??

アシスタントさんがいれば楽だったんだろうが
同行者が父だったので、腐向け絵を持ってーとか
なんかものすごく親不孝な気がして、とても頼めなかったんれす。。。。。
でもま、ペープサートみたいでちょっと楽しかったです。

2015.8.23
デイズ・アンド・ナイツ・イン・キョウト

夏も終わりですね。

「今晩が京都での最後の夜だしさ……しようか、雪……」
「うん……」
(三分後)

2015.8.23
一澤信三郎帆布

八坂神社にお参りしたあと、一澤信三郎帆布でリュック購入。
確か知恩院の真向かいだったよね……ん? 似てるけどなんか違うよ………?
移転(?)してました。何せ12年ほどぶりだからな…
たまたまその時買ったトートバッグ持ってて、角が磨り切れ気味だと話したら
有料だけど修理してくれるらしい。(この場合は角を縫い込むそうです)

2015.8.23
キン肉マンマッスルショップ@京都ロフト

京都ロフトでは「キン肉マンマッスルショップ」なるものが。
確か蛸薬師だったよね……ん? なんか更地だよ…?
移転してました。何せ10年ぶり(以下略)

「雪、スゲースゲー!!(以下延々キン肉マン話)」
「よ、よかったね、一哉さん…(若干引いてる)」

2015.8.22
野宮神社と車折神社

せっかく京都にいるんだから車折神社、龍安寺、天龍寺、野宮神社巡ってきました
ある作家さんが「マイキャラの絵で回りの人を隠して目的のものを撮影」というのをやってらしたんで
私もやってみたら…一哉と雪にピントがあってしまって
目的のものが全然わからない(笑)しかもカレンダーの裏面だし…

車折神社はほとんど人がいなかったので、ゆっくりお参りできたのに
野宮神社はむちゃくちゃ人がいて(非常に小さい神社)
手水の水が無いという信じられない状態…
どちらも嵐山にあってそんなに離れてないのにね。
野宮神社の場所自体が、なんかお疲れな感じだった。なんかすみません。

一枚目 野宮神社 ご利益は縁結びらしいよ
二枚目 天龍寺 曾我蕭白
三枚目 車折神社 どなたのお名前に反応しますか。

2015.8.18
ミントの時代

「ミントクラウン」と名乗ってるからにはミントがムチャクチャ好きです。
昔は「薄荷味・ミント味の菓子」「チョコミント」が好きだというと
「エー、ミントって歯磨き粉の味じゃん」と必ず言われて地味にへこむことが多かったのですが
やっと来たわよ、ミントの時代が!!
サクマ式ドロップでも残されがちのハッカの時代が!!!

ローソン限定、サントリーBOSSのミント味ラテ。
ハーシーズのチョコミントプリン。
探してますが、この辺ではついぞ見かけません…。
先月、三鷹の病院のローソンでゲットして写真に収めたはずですが、データを消しちゃったのか見当たらない…
フタだけ記念に?残してあります…
カップのアイスクリームで「ホワイトミント」というのも見かけましたが
これもうかうかしてるうちに無くなっちゃったなぁ。

毎年言ってるけど、ジャワティーストレートのミント、それこそ歯磨き歯磨き言われましたが
私は好きだったので復活しないかなぁ。

一枚目 飲むで
二枚目 見たまえこの結果

2015.8.18
しじゅう、きゅうじゅう

公式から正式に情報が出ていないので、個人的な考察になりますが
これまでの開催スパンを鑑みるに
第90回コミックマーケットは2016年8月。
第40回J・GARDENは2016年3月。
に、開催されると思われます。
(C89は15年12月、J庭39は15年10月にいずれも開催確定しています)
で、ですね。
なんかひっじょーにキリがイイ数字なので、一哉&雪の何らかの発行物を出して
無料配布のみの記念参加でもいいので
(pixivに掲載したバレンタイン漫画以降は印刷可能サイズで描いてるので、折本とか…とか…)
創作BL(やおい・JUNE)で参加してみたいなぁとか思っています。
J庭はジャンルが細分化されてるんで、申し込むなら「ショタ」ではなく「年の差」かなぁ。一哉も雪も、どっちも主人公なので。

よく言うじゃないですか。発行物の有無より、まずイベント参加を決めちゃって自分を追い込めって(?)

セイント・テール一本槍だった頃とは、あまりにも方向が違う完全なくら替えですが
一途な恋の話、ほのぼのとラブラブを描きたい、という基本的姿勢は一貫して変わってないです。
最後にサークル参加したのは確か03年冬だったように記憶してるんで
(04年夏コミは直前になって参加不可能になったので代理で入っていただいた。その節はありがとうございました)
10年…ぶりですかね???
さあこれから夏コミという時期に倒れて緊急入院、治療に三年間かかると判明、
同人活動から完全撤退せざるを得なく、泣く泣く筆を折った04年夏。
まさか当時毛嫌いしてたBL漫画で復活しようとか…ホント人生は自分で決めつけるもんじゃないね!!

私を覚えてくださっていて、ずっと励ましのお言葉をかけていただいたみなさまのおかげで
今の私があります。本当にありがとうございます。
そのご恩返しがセイント・テールではなくBL漫画で申し訳ありませんといった感じです…
立川恵先生の応援は、もうオフラインで何かするということはないと思いますが
還暦になって身体の故障等で描けなくなるまで続けます。
それだけ私にとって立川恵先生は大好きな方です。人生を変えた偉大な存在です。
コミケットで約20年間、セイント・テールでやり遂げたゆきまさん(サークル「ねこみぃみぃ」さん)の固い意志には敵いませんが…ホンマすごいわ、ゆきまさん。
あと、創作NLの木山センセんとこの「AicE」もあるしね。

個人的に「情報はナマモノだから、常に最新状態であるべき。終了したら即削除」という姿勢だったんで
当サイトにはイベント参加の記録が一切ありませんが
ゆきまさんとこのここら辺www.meimi.jp/yukima/infomation.html
見ると、思い出や懐かしさがぶわーっと蘇ります…
なんのかんの言いつつ結構コミケ出てたんやな(ぉ
いろいろ大変やったけど、確かに楽しくて充実してたし
見たこともないような大量の1000円札を前に「これでいいのか、私…。」と自問自答した20代。若い若い。

2015.8.15
コミックマーケット88(一日目)

日記の日付は15日ですが、C88の日程は8月14日〜16日です。

東京でも8月に入ってから連日35度以上の猛暑日が続きましたが
13日ごろから少し涼しく(といっても30度以上だけどね)
14日は朝から小雨がぱらつき、日差しも弱く肌寒いくらい。
急に涼しくなってよかったー、雲も分厚そうだし、傘は要るけど日焼け止めはいらんな、うちわもいらんかな。
と思ってたら甘かった!!

東京ビッグサイトは有明にありますが、コミケは異世界だったのでした。

日差しは例年よっか弱かったものの、そこそこ照りつけてたし、朝に少し雨が降ったせいか異常に蒸し暑かった…うちわ欲しかったです。
水分は適宜摂ってたものの、帰宅後に頭痛と胃痛と手足のむくみとだるさに襲われてしまって、全く動けなくなってしまいました…
油断大敵。

昨夏、勇み足が過ぎて会場着が10時、待機列の最後尾に並んで
東館わきの駐車場で1時間以上太陽に炙られたことがあり
その話をすると「saoさん、何してんの…? コミケ参加何回目…?」みたいな目で見られました…。
だってだってー、サークル参加が長くて一般参加経験なんてほとんどないんだもーん。
今年はさすがに学習して、正午ごろ会場着にしました。ふつうに並ばず入れました。

真夏だから差し入れにはさすがにチョコとかゼリーとか傷みやすく溶けやすいものはチョイスせず
焼き菓子、クッキーを選んでいますが
冷房の効いた電車内の道中より、ビッグサイト内移動・待機列の方が心配なのよね。
ので、お弁当用の保冷バッグに蓄冷材をしこたま入れていったのですが、これが大変よかったです。
差し入れをお渡しした後はハンドタオル等にくるんで温度調節(人体用ではないので冷えすぎる)。
企業ブースへのデスロード(文字通り)に非常に役立ちました。
「叩いたらすぐ冷えるやつ」は一時間ほどしか持たないんだよね…。

どこかの夏コミ対策サイトかツイッターで見ましたが、肌着は必須。
ランニング、キャミソール等、トップス、カットソーやTシャツの下に一枚あるだけで、快適さが全然違う。
汗の臭い対策にも。
襟のないトップスの首タオルはおっさんくさいので(すみません)
私はダブルガーゼのストールを愛用。ふわふわで気持ちいいし、なんとなくおしゃれ(笑)。
それから、見た目。白か淡色のトップスが良い。
目にも涼しいってのはあるけど
黒・濃色だとね…汗ビッチャビチャになってる人に近寄りたくない(ぉ

昨年夏にも思ったんですが、東館から西の企業スペースへの導線。
一端正面入口まで戻って、西1・2へ降りて通り抜けて、企業スペースの販売物待機列・コスプレスペースをぐるーーーーーーっと迂回して
階段を登って登って登って、また販売物待機列をぐるーーーーっと回って(ここで正面入り口に戻ってくる、この、やるせなさ…)
やっと入場できるんだけども
行き方、これしかないのん? 私、なんか間違ってぐーるぐーる回ってそうな気がするんだけど。
冬はいいけど夏はほんとデスロードなんですが。

2015.8.15
AicE NOIN(第9巻)

出てたー。
表紙こちら
http://st.tail.ac/mint/diarypro/data/upfile/1387-1.jpg
実物よりグローがキツめで色調が明るいです。
原画は8月末までにpixivに上げようと思います。

実は2013年12月のC85合わせだったんで、すでに線や絵柄が違う…汗
今なら縁也をもうちょっとこう…って毎回毎回言ってる(滝汗)成長がない…。
塗りはまあいいかなと思います。
菊ちゃんは今見ても可愛く描けたと思うので、見てやってください。
せんせー、今夏はAicE休みってpixivにあったから油断してたよー、出すなら手直ししたのにー…(汗)

私の絵の欠点って、自覚してる分は「絵柄が古い・もっさりしてる」「頭に対して首が太すぎ」「腕が長すぎ」「横顔の比率」。
それに気が付いたのが一哉&雪のバレンタイン漫画なんで(遅!!!!)
この絵は欠点がよく見えるんすわ…
菊ちゃんもジェミニィも腕が長いんだよね…とほほ。

Page: | 1 | 2 |
2015/8
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
前月   翌月

- DiaryNote -