star 2015. 7
2015.7.30
ブルームーンにお願い

マッドマックス熱は全然下がらず上がるばかりで(前方ど真ん中押さえたった!イヤッッフゥゥゥゥ)
夫に「また行くのか」と言われましたが、立川シネマシティだよと言ったら納得したようです。
実は4回目なんやけどねテヘッ

それとは関係なしで、またもや全く描けない期間のようです…
31日はブルームーン。頼むしコンスタントにいい絵を描ける画力をくださいよ…

クレカ持ってない人でもコンビニで買えるVプリカなら
立川シネマシティのweb予約・決済ができるよ。
都度都度買うのとwebへ登録すんのがかなり手間なんだけども
額面が決まってるので使いすぎないのがよいところ。

Vプリカ最後に使ったのが2月で、5か月の間にいろいろ認証制度が変わったんだな…
電話認証とかなんやねん…

東京に来て四半世紀に近いけど
立川に近いことがこんなにありがたいとは思う日が来ようとは。

2015.7.27
コミケ88カタログ

個人的に、夏コミまであと20日切ってて緊張します(なんで)。
作家さん方、猛暑を越える激暑、お体にはくれぐれもお気をつけて。

こないだ立川アニメイト行ってきました。
フロアは広くなったけど、ビミョーに行きづらい場所なので
フロム中武に戻ってほしい…無理なのかな…

コミケ88カタログ(紙媒体)見て大笑い。センスありすぎやろスタッフ!
しかしツイッタとか見ると「新谷かおるって誰? そんなにすごい人なの?」とか…うん…わかってたけどね…
あの表紙見て、何から何まで完璧すぎて感動するのは確実に40代以上なんだな…。
そういう意味では年令が炙り出される怖い表紙でもあるな(笑

「ぶっとび!!CPU」が好きでした(大笑い)。
美少女型パソコンのアイデア、オーナーの精液でユーザ登録・メモリ増設とか、ありえなさすぎで面白かった。ポニテだし(?)
あと女の子が大変エッチだったけど全然嫌味がなくキュートだったのは
新谷先生作品全般に通じるところかな。クレオも好き。
「ちょびっツ」よりこっちが7年ほど早かったんやで。

2015.7.27
なかよし60周年感謝祭

http://nakayosi.kodansha.co.jp/news/54.html

http://at-raku.com/nakayoshi/

セーラームーンとCCさくらに挟まれて、世間的認知度はイマイチなセイント・テールですが
(神風怪盗の作者さんもセイント・テールだけは黙殺とかね…)
「なかよし歴代13作品」に入ってるので嬉しいです。
ただ、このリストはスパンクと高階先生以外の70年代〜80年代が入ってないけどね…
キャンディとか、里中満智子先生、個人的な好みで言えば牧村ジュン先生、さこう栄先生、いでまゆみ先生、佐藤まり子先生、曽根まさこ先生。
忘れちゃいけない竹本泉先生あたりが入ってない…。

2015.7.26
献血

最初に献血したのが平成5年。7月だった。パート先に来てた献血車でフラッと献血した。
結婚したばかりで20代中盤。
両腕に大げさに包帯巻いてるもんだから「saoさんは目を離すと何をやるかわかんないわね」と上司に言われた(笑)。

こないだ11回目、その間22年。設備も事務作業も本当にいろいろ変わった。
旅行でロンドンに一泊したことがあるけども、そのせいで献血できなかった時期もある。
医療の最前線だから常に変わるのは当然としても、それにしても隔世の感がある。

日本赤十字社はジョージ・ミラー監督を表彰すべきだと思う。
献血カードも味気ない赤いやつじゃなくて、マックスのキャラで選べるやつにしてくれたらマメに通うよ。

夏コミで献血募るならマッドマックス関連のコスプレした人が呼び込みするといいんじゃねとか
特典ポスターをマッドマックスにすればいいんじゃねとか見ますが…しまった。
本当にそうなったら
私次回に献血できるん9月(血小板・血漿)…全血だと11月…間に合わない。
でもま、そもそもが老体に夏コミ厳しい上に献血までしちゃったら確実に命を縮めるしな…
うん妄想にしとこう。

献血していいかどうかは医者に確認取りました。
骨髄バンクも本田美奈子。さんが亡くなった年に登録した(平成17年)んでもう10年か…早いもんだ。

2015.7.22
合いません

竹本泉先生が奇跡的に合っただけで
夫と私のシュミは本当に合わない。絶望的に合わない。
ので、夫には一切MMFRの話はしない。
妻のシュミを見もしないで頭から否定して文句言って罵倒しまくるようなヤツに理解してもらおうとももはや思わない(時間の無駄だから)。
ので、あなたのシュミを否定しないから私のシュミも否定しないでね(そっちには行かないから、こっちにもくんな)というスタンスなんですが
目が顔の半分くらいある可愛い女の子がいっぱい出てきて、舌ったらずのキンキン声でおっぱい揺らせてパンツ見せてキャッキャやってるアニメばっかり見せられると、さすがにげんなりします。
あなたも私ももう中年や、そろそろ還暦も見えてきたのにまだ萌えアニメ見るんか? みたいな。

夫が「今時珍しい王道少女漫画が原作」というアニメ。
家事しながらなので横目で見てたのですが、穴だらけで突っ込みどころ満載。
強気で向こう見ずなヒロインが自ら招き寄せたピンチに、イケメンの王子様が颯爽と現れて助けてくれる。
それはそれでいいんだけどさあ。ヒロインがさ…。
もうちょっとこう…武装するとか用心棒雇うとか、目立つ特徴があるんだから隠すとか、なんでしないのか。若い娘さんなんだから自衛しろと。
目立つ特徴は蔑視対象(という設定らしい)だが、ヒロインは隠さない。
隠さない私カッコイイのかもしんないけど、それは自分で自分の面倒を見られる人間だけがやっていいことだ。
イケメン王子様に都合よく助けて貰っといて、これがスイーツ脳なんだなぁと。
「それが少女漫画だから」という理由では、少女漫画を根本からバカにしてないか。

私が「面白い」とか「可愛い」とかいうのを期待してんのか
途中なぜかデフォルメ3D化するアレとかコレとか見せられるんですけど
あまりにも脚本が酷くて(狙ってバカっぽくしてるんだろうけど、すべりまくってイライラする)
途中で退席するくらい強烈に拒否反応が出た。
MMFR見てから完全に脳みそが作りかえられたっぽい。
ものすごく厳しい目で見るようになってもうた。
テレビアニメが一切見られない。
マッドマックスのせいです!!
ジョージ・ミラー監督は反省して、健康に気をつけて長生きして、今後も狂った映画いっぱい作ってください!!

2015.7.22
ぽよぽよGIFアニメーカー

やってみた
pixivに上げるまでもないので。

poyopoyo.gifanimaker.com/

2015.7.12
SAI2

B5オフセット印刷を前提として
フルデジタルで漫画原稿を作成しようとすると、SAIで出来なくはないけども、かなり困難である。
というのを思い知ったのが一哉&雪バレンタイン漫画。
マシンパワーは充分なはずなのにメモリが足りなくなるのはなんでだろうと思ってたら
PCじゃなくてSAI側の問題だったのねん。

SAIは主線のみでPSで仕上げる方が大多数のようだ。
スケールがないんでコマワリをどうやればいいのかわからなかったんで
バレンタイン漫画以降はあんな形になりましたが
「綴じ方向には絶対作画しない」のが完全に染み付いちゃってるんで
本にしないんだけども全面タチキリってのはなんかすごい謎の罪悪感…(笑
あと、全面タチキリは数ページだとまあいいけど
10ページ以上は読みづらいというか平坦で散漫な印象になってしまうのね。個人的に。
やはり内枠と外枠、変形コマがあってこそなんだよ。

ので、いよいよクリスタ正規版導入したほうがいいのかなーと考え始めてたら
(「お星さまにおねがい・3」は体験版でした)
ちらほらSAI2の話題が入ってきました。

SAIでデジタル漫画書ければ言うことない。
今更新しいツールぶっちゃけ覚えられないですよ…

2015.7.7
そらのめぐりのめあて

【創作BL】星めぐりのうた | mintcrown [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=51284898
ほんの少し塗り足し、サイズを大きくしてます。

星をこんだけ散りばめたんなら宮澤賢治のこれしかないだろうと。
当初は午前7時7分7秒の7並びを狙ってましたが
さすがに無理っぽそうなんで、2015-07-07 00:07:07 で。

こっちになんかいろいろ書いてたけど投稿しそこなって消えちゃったっぽ…とほほー
pixivでもキャプションにあれ書こう、これ書こうと思ってたけど
書けば書くほどなんか陳腐になっちって、結局いつもの花言葉と素材リンクです。すみません。
絵描きの端くれたるもの、言いたいことは絵に全部ぶち込んださ!
メソメソ泣いてばっかの雪が一哉と読者さま方にたくさん愛されて、こんなに立派になりましたよ、おばあちゃん!
みたいな(意味わかりません

わにどりさんは結局外せませんでした。てへっ
この据わりのよさ…。

2015.7.6
Once in a blue moon

今月はブルームーン。
ひと月に満月が二回あることで、7月2日と31日。
「Once in a blue moon」とは「ごくまれ」とか「めったにない」という意味だそうですが
前回は2013年8月なので、そんな言うほどレアではない……けども。
出典はどこだか失念しましたが、二度目の満月に願いをかけると叶うそうですよ。

「こちらブルームーン探偵社」という海外ドラマが好きだったのですが
29年前になるのか、ひょえー

2015.7.6
想造ガレリア フラップター

p-bandai.jp/candytoy/item-1000098113/

写真見ると「おお、かっけぇ」なんだけど動画…。
ハチのようにブィーンって羽ばたくのがええねんけど…。
動かなくていいからこういうプラモで良かったかなぁ。

Page: | 1 | 2 |
2015/7
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
前月   翌月

- DiaryNote -