star 2015. 5
2015.5.31
My place in the home of the Sun 21:05

雪編 午後9時5分 1/3

http://st.tail.ac/mint/comic_bl/150531.jpg

雪(せつ)祭り(笑)ほとんど雪しか出てこない。

2015.5.28
マイナス100度の太陽みたいに。

体調悪いわ(目にきてる)忙しいわで全然集中できない…

しかし絡みってホント難しいね…
風景パースに困ったら近所の写真撮ってぶっちゃけそれをトレスしてるけど(ぉ
絡みはそうはいかんもんなー <それってハ(以下略

こいつらは身長差がある(お兄さん175cm、ショタ150くらい)んで、これでは入ってない。
入ってないからオッケーオッケー(何が

5月中、6月初旬には上げたいなぁ

2015.5.27
コットンスノーキャンディ2015

…あれ? 千切りキャベツがない…
と思ったらグリーンティーは関東では7月からの発売でした。
もちろんマンゴー美味しかったです。

www.misterdonut.jp/m_menu/new/150527_001/index.html

2015.5.25
四六時中も「好き」と言って。

私と同年代は「いとしのエリー」や「TSUNAMI」ではなく
「真夏の果実」「希望の轍」(「稲村ジェーン」)あたりを聴くと無条件でキュンキュンすると思う。断定。
ので、エンドレスで聴きながら雪編描いてたら

お前だれやねん・・・みたいなことに(下の画像)。

これは、雪から見たら一哉はこう見えてる

と思ったら、気恥ずかしさがなくなりました。

ツイッタまとめ
togetter.com/li/823661
受けは「受け入れて許す人」で攻めは逆に「受け入れられたくて許されたい人」

……そうなんやー。そうなんや…。深いのう。
雪は一哉にどんなに酷いことをされても無条件で許すと思うが(まあ、一哉も性格的にそこまで無体はしないだろうけど…やってもイラマくらいか <ぉ)
一哉は何を許されたいと思って、雪を抱くんだろう。これは意外だなー。
「一心に自分を想ってくれる雪に応えた」では理由付けとしてはちょい弱いので
キャラクターを深く考えるきっかけになりましたわ。

うちのもう一組のBLキャラ、ましろ&うーさんは「おにショタ」ではなく「ショタおに」。ましろが攻。
うーさんはモロに「赦されたい、解放されたいと思っている人」なんだけども、受なんだよなぁ…。うーむ。

今は一哉と雪で手一杯なんで、以前ブログに載せてたましろ&うーさんのSSはpixivに投稿しようかなと思っています。

2015.5.23
セイント・テールのステッキ

今日やたら更新が多いのは、明日町内会の集会があってPCできなさそうなので…

「怪盗セイント・テール」ステッキ型ペン&付箋、クレーンゲーム景品に
natalie.mu/comic/news/148160

ワン、ツー、スリー!「怪盗セイント・テール」のステッキがチャームに
natalie.mu/comic/news/147653

おお、やったー!
昨年のプライズのポーチとマスコットは全然取れなかったけどなー!

2015.5.23
Every child has a beautiful name.

そういや「久方一哉と雪です」とキャラの名前を出して発表したのがコレ
【創作BL】キスの格言 | mintcrown [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43665302
だったから一年経ったのか…。早いもんだ…。

名前の由来(覚え書)

・雪

「ゆき」と書いて「せつ」。
「由貴と書いて"よしたか"と読む」みたいな中性的な名前にしたかった。
雪は白居易「雪月花時最憶君」、「雪月花」と言うように「美しい自然」を代表する存在のひとつで、意匠も多いが
ときに大雪や雪崩は災害の原因となり疎まれる存在でもある。
「春の雪」は儚いが「根雪」みたいにしぶといこともある。
二面性のあるキャラクター。

だったのが、漫画を何作か描いてるうちに
どうしようもなく泣き虫で甘えんぼで、歩くとピコピコ音がするような子に…あっれー??

フルネームは伏せてますが百人一首からいただいてます。
 
 
・久方 一哉

「ひさかた」ではなく「くかた」。
和也、一矢とか考えましたが
24歳設定なんで、もうすこし固い感じにしたかったのと
手書きすると画数が少なくて書きやすい漢字ということで、志賀直哉の「哉」からいただいた。
不確定情報ですが「哉」は「はじめて」という意味もあるらしい。

「久方」は百人一首から。雪にとってお日様のような存在という意味もある。

描く度に顔がコロコロ変わってしまって一哉にはホント申し訳ないんだけど
雪をしっかり愛しているみたいで、性格は一貫してブレずに描けてるかなと思います。

逆に雪、いろいろ不安がってる感じだな…。
まあ恋愛ってそういうものよねー。

そんな感じで、次回作も考えつつあります。

2015.5.23
萌え雨月

若いときほど名作文学を読んでおくべきだ、ラノベとかもっての他だ、と夫は我が子に言ってて
そういや私が高校生の頃(1985年前後)なにを読んでたんだっけ。
たぶんいろいろ読んでたと思うけど記憶にない…。あっれー。
映画が好きだったから、とにかくたくさん見た覚えしかないなぁ。
…あっ、横溝正史。読みまくった。金田一さん今も大好き。

今の高校生はいいよなぁ。上橋菜穂子さん、宮部みゆきさんとか
若い頃に読めるんだから。

これだけはやっといてよかったと思うのが、上田秋成「雨月物語」を全話、原文音読したこと。
これは国語の先生と同級生2人の小さいサークルで
場所もないから保健室で読んだりしたなぁ…。

死後は地獄に落ちてもいいから、この先永久に残る何かを作りたいと思ったものだ。
若い若い。

当時は「夢応の鯉魚」が好きで
「浅茅が宿」の純愛、「吉備津の釜」の執念深さ(ラストが淡々と美しいだけに怖すぎる)、「蛇性の婬」のエロエロさ等
どちらかといえば女性がテーマの話ばかり目が入ってましたが
今なら男性ががっつり書かれている「白峯」「菊花の約(ちぎり)」「青頭巾」を違った気持ちで読めるかもしれない。
「菊花」は言うまでも無くBLだし
「青頭巾」は寵愛する稚児(=ショタっ子)が死んだ悲しみのあまり気が狂って鬼に成り果てた僧が出てくるけど
遺体を埋めずに愛撫しまくって文字通り「食べちゃった」とか
当時は本当に気持ち悪いとしか思わなかったもんなー。
今ならわかる。美少年に魂持ってかれて愛欲に堕ちていく徳の高い男とかファムファタールじゃんねショタだけど。
それどこのBLだよ。江戸時代にとっくにやってるよ。
図書館でフツーに読めるよ。ありがとう上田秋成。

2015.5.23
いつもの

ヒョロワーさんがガンガン増えてんねんけど…。
少女漫画とBLが混ざるんで、なんかすみません。

いつもの「作品を完成させたら燃え尽きてしまう病」で
雪編が残ってんのにどうにも描けなくなっちゃって
いっそのことしばらく雪と一哉からは離れておりました。
せっかく「キスの日」も近いんだし…なにか…と思えば思うほど、ってやつ。
しばらくお待ちください。

2015.5.23
キスの日2015

昼間は雪とひつじさんのキス
21時以降は大人の時間で一哉と雪のキス

…にしようとしましたが自重してこちらに貼っときます。
水色のポルカドットのせいか、なんかカルピスのラベルっぽい(あくまで雰囲気だけね、ふいんき)。

一哉のカラーイラストってあんま描いてない気が…
2回目?くらい?

1枚目で雪にキスしそこなった一哉が2枚めでひつじさんを手でブロックしてるのがポイントです(?

2015.5.20
漫画DR入りありがとうございました

2015年5月19日付
第326位 http://www.pixiv.net/ranking.php?mode=daily&content=manga&date=20150519&p=7#326

ありがとうございます!
閲覧・評価・ブクマしてくださった皆様のおかげです。
まさかまた入るとは思いませんでしたので嬉しいです。
一哉と雪、お前らよかったなー。またよーさんの人に読んでもらえてんで。←ひとごとかよ
一哉の誕生日は5月17日ですんで、一哉に対して誕生日プレゼントをいただいた気分です。
(なので、本来は5月17日にpixivに投稿する心積もりだったのですが、全然間に合わなかったというオチ)

雪は誕生日不明という設定で、一哉が
「誕生日がわからないんだったら、おれが決めてやる。
 名前に"雪"ってつくくらいだからお前は冬生まれだろう、だったら1月1日にトシを取るってのはどうだ」
と、勝手に決めちゃった。

で、一哉は初夏生まれ、5月くらいがいいかな、
一哉なら双子座というより牡牛座っぽいし
牡牛座なら雪の山羊座(推定)とも相性良くなるしな!
そして「世界電気通信の日」にちなんで17日にしたのですが
あとで調べたらなんと「国際反ホモフォビアの日」でして……。
BLキャラにこれほどふさわしい誕生日はないんじゃないすか。
ホント偶然なんですけどね。

ここでこっそろ
コメントありがとうございます。
BL話のできる友人のアドバイスを受けてセリフをほとんど変更したこともありましたが
一哉の「ただいま」、雪の「おかえりなさい」だけは何としても描きたかった箇所なので
こだわってネームを練りました。
「お互いを思いやるゆえにすれ違ってしまう気持ち」という
これまた、一哉&雪に対して他人様の視点を入れていただいたおかげです。

Page: | 1 | 2 | 3 |
2015/5
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
前月   翌月

- DiaryNote -